日本一の鳥取砂丘を有する「鳥取市」は、山陰の中核都市として発展しています。不動産売買も活発で、特に土地や戸建ては相続による売却ニーズが高いです。
本記事では、鳥取市の土地売却に焦点を当て、相場・売却する流れ・売却時の注意点を解説します。「相続で鳥取市の土地を引き継いだので売却したい」「住み替えに伴う売却をしたい」という場合には、ぜひご覧ください。
鳥取市の地域密着型不動産会社「湖東商事」に売却を相談してみる
※読みやすさの観点から「買主」「売主」と敬称を略しています。ご了承ください。
※記事監修者:鳥取市に地域密着して不動産売買・管理を行う不動産会社、湖東商事の代表取締役:内田豪。「不動産売買が初めての方でも理解できるよう、できるだけ専門用語を使用せず分かりやすく解説します。」
鳥取市の土地相場
前提として、広い面積を有し、森林面積も大きい鳥取市では、土地の相場を断定するのは難しいです。例えば、鳥取市中心部と山間部では、土地の価格が大きく異なります。
目安として、中心部では1平方メートルあたり39,000円~51,000円が土地の相場となっています(※2024年時点)。山間部では、中心部と比較して価格は大きく下がる傾向です。土地の価格は立地や周辺環境に左右されるため、確実なのは不動産会社に聞くことです。既に所有している土地の価格を知りたい場合は、査定依頼を出すとよいでしょう。
その際、おすすめなのは、地域密着で不動産売買を営んでいる不動産会社に依頼することです。例えば、鳥取市に密着して土地売却の実績が豊富な湖東商事では、創業50年以上のノウハウを活用して、土地の査定額を算出可能です。ご希望の方はぜひご活用ください。
鳥取市の地域密着型不動産会社「湖東商事」に土地の査定依頼を出してみる
土地を売却する流れ
土地を売却する流れは、大きく分けて「仲介売却」と「買取」で異なります。
それぞれの流れについて、詳細に解説していきます。
仲介売却の場合
仲介売却とは、不動産会社(宅建業者)に土地の売却依頼(媒介契約)を行う売却方法です。
土地を仲介売却する際の流れは以下の通りです。
STEP1:査定依頼 (売主→不動産会社)
STEP2:媒介契約締結 (売主⇔不動産会社)
STEP3:販売活動(不動産会社→購入希望者探索)
STEP4:売買契約締結
STEP5:決済・引き渡し
不動産会社がその土地を購入するのではなく、販売活動(広告・宣伝・ポータルサイト掲載など)を行い、購入希望者を見つけます。広告宣伝を行うことで、より高値で購入してくれる買主が見つかる可能性が高くなるため、後述する買取よりも「高値売却」に繋がりやすいです。
買取の場合
買取とは、不動産会社に直接土地を買い取ってもらう売却方法です。
土地の買取を依頼する際の流れは以下の通りです。
STEP1:買取査定依頼
STEP2:買取価格提示
STEP3:業者選定
STEP4:売買契約の締結
STEP5:決済・引き渡し
第三者を介さず、売主様と不動産会社の二者間で契約が完結するため、すぐ売却が完了します。仲介売却が「高値売却」なのに対し、買取は「早期売却」が特徴であると認識しておきましょう。
鳥取市の土地を売却する際の注意点
次に鳥取市の土地を売却する際の注意点について解説します。
相続した土地を売却する場合
相続した土地を売却する際、まず所有者の名義変更(相続登記)が必要となります。法務局で相続登記を行い、被相続人(親など)から新しい相続人(自分)へと所有権を移転させましょう。鳥取市には「鳥取地方法務局」があるため、そちらで手続き可能です。
手続きには、戸籍謄本、住民票、相続人の印鑑証明書など複数の書類を準備しなければなりません。書類準備や手続きには知識がいるため、司法書士に依頼のうえ対応してもらうのがおすすめです。
また土地の境界線が確定しているかどうかも事前に確認しておきましょう。曖昧になっている場合、近隣住民とのトラブルに発展する可能性があるため売却できません。確定測量を実施するなどの対策を検討しなければならないため、境界線については余裕を持った確認がおすすめです。
住宅が建っている土地を売却する場合
土地に住宅が建っている場合には、更地にするかどうかを検討する必要があります。
更地にするメリットは、買主が解体を請け負う必要がないため早期売却に繋がりやすいこと、売却できるまでの間は駐車場にするなどの活用が可能なこと、などが挙げられます。
一方デメリットは、解体の費用が発生すること、売却できない期間は住宅が建っている状態よりも固定資産税が高くなること、などが挙げられます。
更地にするかどうかは、不動産会社と相談のうえで決めるようにしましょう。最終判断に迷った場合は、更地にしない方が低リスクのためおすすめです。
鳥取市の土地を売却する際のポイント
不動産売却は、どれほど現地の情報に精通しているかどうかが成功をきめます。鳥取市の土地を売却する際には、鳥取市に密着した不動産事業を展開し、売却実績が豊富な不動産会社に依頼するのがおすすめです。
ただし売却実績が豊富でも「マンションに強いが土地には弱い」「土地に強いが戸建てに弱い」というように、得意不得意分野がある会社もあります。実績を見る際には、できるだけ”土地”の売却に強いかどうかを見極めるとよいでしょう。
鳥取市周辺で土地売却を行うなら湖東商事
鳥取県の県庁所在地である鳥取市は、県内でも特に不動産売買が活発です。土地をスムーズに売るためにも、鳥取市の土地売買に強い不動産会社に依頼するようにしましょう。
最後に、鳥取市周辺で土地売却を検討中なら、鳥取市に本社を置き、土地売却を得意とする”地域密着型”の湖東商事にお任せください。当社は地域に根差して55年以上、多くのお客様に支えられながら土地売却をサポートしてきました。査定にも自信があります。独自ネットワークにもご期待ください。
ご相談や査定のご依頼は、無料で承っております。どうぞお気軽にお問い合わせください。お手伝いできることを楽しみにしております。